久しぶりの更新となってしまいました。
暖かな冬となりそうですが、12月に入ってから八ヶ岳のバリエーションや
アイスクライミングを中心として雪氷と戯れる日々が続いております。
先日は、少々マニアックな行程から阿弥陀岳を目指す1日を過ごしました。
ルートは広川原沢2ルンゼから奥壁を登攀し阿弥陀岳に直接突き上げるラインです。
広河原沢2・3ルンゼの出合までの滝は凍っている物もありますが
いまだに、未発達なものが多く簡単に巻きながら目的の2ルンゼへ。
2・3ルンゼ出合から、威圧的な大滝が見えてきました。
立派に凍っていてツララを壊しながらハング状を超えていきます。
荷物を背負いながらだと、パンプしますねえ。
この時期でも今年は雪が少なく、奥壁手前付近でもラッセルは
さほどキツイものではありません。奥壁手前には非常にイカツイ氷柱が。。。
流石に結氷的にも厳しそうですし、足尾でミックストレーニングを積んで
きたお客様的には左のミックスラインから登りたい所。氷柱左の傾斜の
ある凹角をジャミングしたりアイゼンを軋ませながら抜け出し、草付きに
バイルを突き刺します。中々、変化に富んだ面白いピッチでした。
いよいよ奥壁です。出来れば阿弥陀に直接突き上げたい所で
じっくりとルートファインディングしながらミックスラインを進んでいくと
どんぴしゃで阿弥陀岳山頂へ抜け出すことができました。
長時間行動に耐えてガスの阿弥陀岳へ。
手応えのあるルートを無事完登できたのも
お客様の頑張りがあったからです。
大変お疲れ様でした。